カテゴリー
未分類

朝の出来事

今日は、元気に帰ってくるよ!というおはなしを。

お母さんが救急隊で運ばれた。

土曜日の夜中、もう日曜日の朝になるのかな・・・朝の4時15分頃かな、いつものようにスマホで記事を読んでいると2階から不思議な音がしてきた。

音が近いからなんだろうと2階に上るとお母さんがベットで苦しそうに震えていた。

びっくりして慌てて駆け寄り
「どうしたのっ!?」
聞いてもちゃんとした反応がない。

今まで生きてきた中で一番怖い日。

どうしたの!大丈夫!?と何度も声をかけながら背中をさすりながら手を握ると手を握り返してきた。

急いで「大丈夫だからねっ!」と言ってスマホから110を押す。

慌ててるのでバカをする。
119にかけ直す。

スマホがおかしいのかうまく出来ない。

急いで1階に降り、電話の子機で119。

電話口は冷静だ。

私はすぐさま住所を大声で叫び、容態を伝える。
その間にも手を握って背中をさすりながら
「大丈夫だからね、大丈夫だからね。」
と伝え続ける。

電話口は何か言ってるが、そんな事より早く救急車を出発させてくれ。

私は「いいから早くしてっっっ!!!」
と叫んだ。

お母さんは強く手を握り返している。
声は出せないけど私の声は届いてるんだ。

私は何度も「大丈夫だからねっ!」と伝える。
そして色んな人にお祈りした。
お願いした。

そうこうしてる内に救急車が来た。

いっそいで下に降り、ドアを開ける。
すると、めちゃくちゃ沢山の救急隊が来た。

ドヤドヤと6〜7人ぐらい来た。
そんなにいる?
この時だけ何故か冷静になってしまった。

私が早く来てっ!と騒いだからかな。

運ぶのは救急隊に任せ、持って行かなきゃいけないもの、戸締まりなど、救急隊に言われなくてもちゃんと冷静に用意した。

救急車に乗り込むとお母さんの意識はしっかりしていて、ちゃんと話が出来るまでに。

2階でどんな処置をしたのだろう・・・。
今度落ち着いたら聞きに行ってくる。

左の手が動かないみたいで右ばかり強く握っている。

左足は動くけど左手が動かないなぁ、と救急隊。

私も左手動かしてみてと言ったが右手ばかり握るいっぽう。

私は動かないな左手をにぎにぎし、さする。
足もさする。

目的地に到着して、待ち合いで待つ。

カテーテルだの、なんだの・・・。
リスクはあるけどやるなら早めがいいだの・・・。
それをするかどうかは検査してまた話すだの・・・。

やるかどうかは私判断なのか・・・。

しばらく待つ。

結局右側頭部に脳梗塞が出来てて、それが左手の動きを悪くしてるそう。
カテーテル手術はしないで早かったので薬投与で。
一通り説明を受け、後ろに寝かされてるお母さんの所へ。

サムエみたいの着させられて、寒いと言っていた。
ちゃんと意思があって嬉しい。
右側頭部分を手でさすりながらパワーを注入。

左手もさすり続けた。

お母さんに「左手握ってみて。」と言うと、
ギューッと力強く握った。

!!!

お医者さんを呼んで、動く左手を見せると
「あ、ホントだ・・・。」だってさ。

動かないと諦めていたのか・・・。
バカヤロウめ。
私のパワーは絶対だ。

愛だね、愛。

また待合場で待たされ、看護婦さん登場。
面会、今コロナがまた流行ってるから1回15分だけなんです、と。
14時〜17時の間の1回15分だけ。

!!!

「15分だけ・・・たったそれだけ?」
と言うなりワーッと涙が止まらなくなってしまった。

これからたったの15分しか会えないのかと思うと悲しくてしょうがない。
バカみたいな話だけど、さみしくてしょうがない。

日曜日も面会へ。
見るなりワーワー泣く。

今日も上司に了解を取り、15時30分に早退。
病室に入ると看護婦さん登場。

なにやら署名とかなにやら説明。
15分しかないのに後にしてくれ、と思う。

「15分まるまる使いたいんでそれ後にしてもらってもいいっすか?」
と言う。

「説明の後、15分時間を設けますんで・・・」と。

説明の後、短い15分が始まる。

少し痩せたかな、足は寒くないか、痒いとこはないか・・・。

「早く帰ってきてね。」
と話すなりまた涙がポロポロ。

よく泣くなぁ、恥ずかしい。

治療薬とか色々で眠たいみたい。
半分寝てる。

無理やり目を開けて
「ちゃんと顔見て。」と眠たい人にほぼ拷問のように目を開けさせた。

「誰だか分かる?」と。

さっきの看護婦さんはストップウォッチで15分を計ろうとしてたらそんなの使わなくても少しくらいいいですよ、といっていたが、3分オーバーしてたら別の看護婦さんが来て、「面会時間は15分なので」
だとさー。

なんかさ、うるさい敵に思えてしまった。

お母さんはまだ寝てる。

さみしく帰るか。

駅までの帰り道、思い返して泣けてきた。

家に帰ったらモーレツな寂しさがきてまた泣く。
なんでこんなに泣いてんだよ、バカかと思う。

また目が腫れるぞ、というお話でした。

今は夜中の4時25分。
さっき夜中にカツオのタタキとあさりの味噌汁を作って食べた。
帰ってからずっとお腹が全然すかなかったんだけど、カツオとあさりがあるのを思い出し、作る。

食べたいからではなく、賞味期限の問題ね。
作るの忘れてたからさ。
美味しかった。
早く食べさせてあげたい。

誰でもいいので、お母さんが早く良くなるようにお願いしてほしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした。

カテゴリー
未分類

プペルバレエ

こんばんは。
今日は、たまには布団で寝たいなーというおはなしを。

密かにプペルバレエを応援している。

密かでもないけど、応援を・・・。

正直に話しますと、私、バレエがそんなに得意ではないのです。

得意、というか、バレエを踊るのが苦手と言っているのではなく、観るのが苦手、と言いますか・・・。

遠回しな言い方ですみません。
そしてバレエ関係者の方がいらしていたら本当にすみません。

昔ミュージカルが好きではなかったように、バレエの良さをまだ理解出来ていないのです。

親戚の子のバレエ発表会を見させられた時、「これなんぷんあんの?」と始まってすぐに聞いてしまったくらいタイクツを感じてしまうのです。

ごめんなさい。

とまあ、こんなに苦手なのに何故応援してるのか。

私も分からない。

まず、このプペルバレエを開催する代表の女性がいるのですが、時々お知らせで来る彼女の記事を読んでいるんです。

母であり、会社の代表もしている女性なんですが、「プペルバレエ」を開催するぞ!とプロジェクトをスタートさせ、色々と大変な事を乗り越えながら奮闘していました。

赤ちゃんも出来て、そんな中でも物凄く頑張っていて、凄いなぁ、ステキだな、なんて読んでいたんです。

私、全お母さんが好きなんですよ。
お母さんって偉大じゃない?
だから応援したくなる。

そんな彼女がクラファンを出したんですが、プペル関係だからてっきり「PICTURE BOOK」で出すのかな、と思っていたら別のプラットフォームから出していて・・・。

あれ!?
と思ったんです。

いつも応援してる人がいるのはPICTUREの方だし、なによりPICTUREでクラファンすればその少しはいつも応援しているあの人のチームに入るのに、どうしてだろう・・・。

と。

怒っているわけではありません。

ただ、お世話になってる人への感謝の気持ちとしてPICTUREを選ばなかったのかぁ。

というただの疑問。

もちろん別のクラファンへの寄付も考えたのですが、なんかログインしてまではいいや・・・という気持ちになり、支援までは出来ていませんでした。

バレエ関係者の方が別のクラファン加入者が多いという理由でそこを選んだようですが、それを聞いてもまだしっくりこなかった。

そこの方が支援が多く集まったのかもしれませんが、あの人への「感謝」が置き去りになったような気がして、なんともしっくりこなくて、支援を諦めました。

きっとそんな単純なものではなく、「プペルバレエ」を成功させる為には大きなお金が必要だったのかもしれません。

それを代表としてやるのは私が想像するよりずっと大変な事なのでしょう。

私はそれ以来、彼女の記事を読んでも「いいね」
が押せなかった。
怒ってるから押さなかったのではなく、クラファン支援もしてないのに「いいね」なんて押したら、さも支援もしてますよ、応援してます!アピールみたいになるから、それはズルいな、と思って押せませんでした。

その時から別の応援方法はないのかな、とずっと考えていて、チラシ配りというのがあって私も手伝いたかったのですが、みんなで盛り上がっている場所にチラシを取りに行く事が出来ず。

自分でチラシをコピーしたいのですが、チラシダウンロードがある場所を見つけられず。

そんな中、BASEで応援が出来る事を知り、やっと支援できた〜と、喜び、これで晴れて「いいね!」を押せるぞ、となりました。

そんな中、ツイッターにチラシダウンロードがあるのを見つけ、(ここ何度も見てたのに気づかなかった)急いでチラシを。

会社近くのランチでいったお店にダメ元でお願いした所、「いいよ、いいよ、一番目立つ所に貼ってあげましょう」というありがたいお言葉を。

ありがとうございます!

そしてどこに配ろう・・・と考えた時、バレエ教室に配るのが確率は上がるぞ、となりバレエ教室に配る。

もっと早くにチラシを見つけられていたら、もっと沢山配れたのになぁ。

駅にいた外国人に声をかけ、バレエに興味ありますか?と。

あいにく今東京に来てて、京都在住、土日は仕事なんだと話してました。

残念・・・。
そして抱っこしてる赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。

チラシだけ渡し、こういうのがあるんだよ、とアピール。

この配った人が足を運んでくれるかは分かりませんが、出来れば観に来てほしい!

この記事を読んでる人がいたら「プペルバレエ」で検索してみて下さい。

ツイッター?に動画があります。
どんな感じか分かるかな、と思います。

フルオーケストラでセットも可愛い。

バレエ、分からないなんて言わないで(私も分からない)あした、あさっての土日、プペルバレエを観に行きましょう。

頑張ってる人を応援したい、というお話でした。

今は4時23分だ。
ふとさ、一人で何やってんだろう、と思う時があるのよね。
チラシ配ってる場合?なんて思う自分もいて、やる事山積みだよ〜と。
ホント何やってんだろう。

おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした。

カテゴリー
未分類

百段階段

こんばんは。
だいぶサボってしまいましたが、みなさんお元気ですか。

今日は私は普通です、というおはなしを。

遅めの夏休みをもらってお休みしてるのですが、休みなのにやる事だらけで自分の事ができない、という愚痴を。

と、寝ないでやれ、と言われそうなのでこのへんでおわり。

今日は片付けを終わらせて夕方急いで「ホテル雅叙園東京」へ行ってきました。

「和のあかりx百段階段」という展示のイベント。

チケットを頂いたので終了前までに行かなきゃな、行きたいなとずっと思っていて、今日ギリギリ行って来られました。

そして、良かった。
ステキでした。

最近色々と大変だったので、なんかこう気持ちがふわっとしました。
よく分からない表現ですみません。

とにかく一人でいろんなアートを満喫したのです。

こうゆう異空間の時間って大事だよね。

もともと近所のデパートでほうずき照明を展示販売していて、それが可愛くて購入して、チケットを頂いたという今回のイベント。

いろんな作家のいろんなアートが展示されてるのですが、色んな部屋があり、一部屋一部屋ごとにテーマがあるのかな。

私は始めの部屋の鳥居?がある生け花の部屋と、ほうずきの照明がある部屋と、「鬼の住処」という部屋が良かったです。

ほうずき照明は相変わらず可愛くて(他もステキだよ。)、その部屋の円柱の照明も良かった。

で、「鬼の住処」は照明も音楽も良かった。
鍾乳洞にある透明のクリスタル、つららみたいのがあって、ほうずき照明もあって、綺麗でした。

どの部屋か忘れたけれど、妖怪みたいな鬼みたいな粘土人形が飾られてる部屋もあって、今作られている「ボトルジョージ」を思い出しました。

なんとなくあそこのチームが創っている鬼に似てたなぁ。

そして、何と言っても百段階段。

始め上る時に見上げると天井にもアートがあり、昔の建物、・・・表現が分からない、とにかく凄いな、でした。

浴衣で来てる人もいてこの空間に合っててステキでした。

色々観ていて、場の空間を楽しむって大事なんだなぁと思いました。

今度10/月28日に幕張?で「踊るハロウィンナイト」というイベントに行くのですが、そこで着る用のTシャツが売られてるんです。

PICTURE BOOKで確認を!

なんかダサTシャツ。

ダサさが売りなのですが、これ着ないなぁ、と思って買わなかったのですが、着るのもアリかな・・・なんて思ったんです。

せっかくのイベントだし、ハロウィンだし、一人でダサい格好してても、まあいいかな、なんて。

今日の展示イベントを観てて、浴衣とか見て、その場に馴染むってステキだなぁ、ってぼんやりと見てました。

タサT来て、葉っぱのピンを腕に付けてセットの一部になるのも悪くないかもね。

みなさんももしハロウィンナイト行かれるなら一緒にダサT来て会場でお会いしましょう。

場に馴染むって大事よね、というお話でした。

5時4分。
今から買ってくる。
おやすみなさい。

!あと、「勝手にプペル」が投稿ストップしてますが、書けないスランプとかじゃないよ。
スランプとか表現が生意気だけど、一個はもう出来上がってるけど、次のがなんにも考えてないのです。

なんだか他の事考える余裕がなくて。
ちゃんと次何にしようかな〜という楽しい時間が作れてない。
通勤中に考えればいいのだけど、なんか・・・。

また頑張ります。

おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした。

カテゴリー
未分類

ありがとう

こんばんは。
今日はいろんな人がいるね、というおはなしを。

会社の中でいがみ合いが続いている。
居ない所で悪口合戦が始まっている。
大人になってもこんな事をしてるのかと思うとアホか、と思う。

せっかく同じ空間にいるのだからもっと助け合って楽しく過ごそうよと思うのだが、積年の恨みなのか知らないがそううまくいかない。

私はどっちの味方でもどっちが悪いともなくとにかく静かにしてくれという気持ちと文句ばっか言ってる顔、ブスだぞ、と、私の為を思ってアドバイスしてくれてる事も、全部私の為なんかじゃなく自分の為に言ってる(私がアドバイスどおり動けばその人が有利になるとかさ)って事も全部お見通しなんだぞ。

私は両側からの悪口を聞いてるのだけど、片側と話をする時はなるべくその人(敵対者)が良い事を言っていたように伝える。
敵対者がおもくそ悪口を言ってるのを聞いてるのだけれど、なんとか優しい部分、言葉を捜し出し、それを片側に伝える。
この優しい事を言ってるのもホントの優しさじゃなくてその人個人がうまくいく為に言ってる事なんだけどね。

ここまで言ってる事分かりますか?

今日も悪口は繰り返され、そしてお互いに出来てない所を探して尾ひれをつけてその人が不利になるようにオーバーめに上の人間にチクる。

ダサくない?

蹴落とすってこういう事か。

いろんな人が私に愚痴のような悪口を言ってくるので、それ分かってるんだったら本人に伝えたらどうでしょうか?と提案するのだけれど、「この間会議で聞いてたから分かってんだろう。」だと。

でも私にそれ話してる時さ、その相手方がヘマしそうなのを分かってて、そうなるだろうなあと想像しながら話してるあなたの顔、嬉しそうだったよ。

気づいてた?

目指してるとこは同じなんだからさ、助け合おうよ。
めんどくせーなー。

毎日これを見ていて、あの人はこんなダサい事しないよなぁと思っている。

今日のラジオを聞いたらプロデューサーのお仕事の話をしていた。

チームの為に頭を下げてお金を作ったり、気の進まない事も付き合いで飲む場所に出かけたり・・・と、チームの為に動いている。

こんな大変な事も明るくこなしているので当たり前のようにさらっと流されてしまう。

本当に大変なのになぁ。

私には直接関係ないけれど、「ありがとう」を言いたい。

あなたが居てくれるから、困ってる人が少なくなっています。
あなたが居てくれるから、みんなが幸せになっています。
あなたが居てくれるから、みんなが楽しいの方に目を向けています。

本当にそう思います。

自分の利益ばかりを考えずにどうやったら周りが幸せになれるかを(もちろん自分の会社も考えつつ)いつも考えて、ちゃんと行動に繋げている。

こんな風に他者の事を考える人がいるのかなと思います。

こういう人が増えたらなあ。

あなたがこの世に居てくれるから、日本はまだ大丈夫なのかもなぁ。

この世に存在してくれてありがとう!

いつもありがとう。

頑張り過ぎないように動いて下さい。

ありがとうーーーーーー!というお話でした。

もう4時56分だ。
おやすみー。

おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした。