夜中のつもりがもう朝になってる。
朝の5時50分。
今日は天気がいい。
この前グーニーズという映画を観た。
テレビをつけたらちょうど映画が始まる所。
やったー!
となった。
私はこの映画が大好きで見るとワクワクする。
始めからちゃんと見た事がなかったので嬉しくなった。
でも久しぶりに見ても面白いね。
始めから最後までずーっと面白いの。
こうゆう仲間たちで知恵を絞って探検するというものを見るのか好きで、このグーニーズはそれがギュッとつまってる。
面白いんです。
今このタイトルを見ても名前とか最高でしょ?
「グーニーズ」って何?って。
字づらも響きもいいな。
英語表記にしても可愛い。
と、始めから見始め、悪役3人組が登場する所からなんですが、見ていてなんだか「ラピュタ」を思い出しました。
ラピュタにも盗賊3人組がいて、スタッフ構成も強いお母さん、あと下っ端に男兄弟となっていて、
雰囲気がこのグーニーズの3人組にそっくりだった。
宮崎さんもこの映画を観ていたのかな。
で、登場人物も良くて、食いしんぼの太っちょ、発明家のアジア人、外国語を話せる子、で主人公の子。
みんなキャラクターが面白くてステキなんです。
家に入るドアを開ける仕掛けとかもピタゴラスイッチみたいになってて、こうゆう所も楽しくさせるように作ってるんだなぁ、と。
屋根裏の古い地図を見つけて海賊船のお宝を探しに行くってワクワクしかないよなぁ。
スピルバーグがつくってて、これもそうなんだなぁって。
海賊船が登場するんだけど、それがね、本当にカッコいいの。
こんなカッコいい船だったの!?
となった。
昔の映画なんですが、その頃からこんなにカッコいいものを創っていたんだなぁって思って、それが一番びっくりした。
面白いのでまだの方は一度見てみて下さい。
曲が始まるイントロもボコポコポコしてて可愛いよ。
勝手に体が動いて元気になってくる。
アメリカってやっぱり凄いよね、というお話でした。