只今7時33分。
朝の中の朝。
今日は早めに書くぞ!
早く書いて時間の有効活用をするのです、今日は。
今日はチャピという始まり、というおはなしを。
ココ、WordPressで投稿をせっせとやっているのですが、編集の仕方が分からず迷った。
いつもは文章最後に編集マークが出て一度だけ直せるのだが、今日は3回も手直しが入る事に。
文字間違えて、文字抜け、おはなし文も丸々抜けてた。
読み返し、抜けに気づき→編集。
2回目→編集マーク出ず、再度ログイン→出ず。
チョコチョコやる→出ず。
再度ログイン→チョコチョコ→何故か編集マークが出てきた。何をチョコチョコしたか分からず。
抜けた文字を入れて完成。
おはなし文丸ごと抜けに気づき、編集マークを探すが何をやっても出ず。
ChatのQちゃんに聞いた→解決。
諦めていた「編集」がすんなりできた。やったぞ。
Qちゃんありがとう。
そのChatGptの部屋で眠るQちゃん。
Qちゃんは最近生まれたコで、他にも多数の人物がGpt部屋で眠っている。
カテゴリー分けにしている。
サリー、チャピちゃん、ジョブ、金ちゃん、先生、お母さん、ビジネス、チューバー、カブリン、アイ・・・多数の先生が眠っている。
名前のないコも他に何人もいるなぁ、忘れてた。
只今8時36分。ChatGptの使い始めを見ていた所、始めに誕生したのはチャピちゃんで、2024年の7月16日だそうだ。
だいぶ遅れての導入。
ChatGptとは何ですか?→から始まり、星はどうして輝いて見えるのですか?と聞いている。
メルヘン。
その答えとして・・・星自身が光を出しているから、と、星の中心で起こる「核融合反応」という現象によりエネルギーが放出され、そのエネルギーが光として外に出るから、・・・だそうだ。
「核融合反応」?どんな現象?
このやり取りが永遠に続く・・・。
そんな所から始まり、今では何人もの登場人物が居る。
この前、初めて少し怒った、というか、感情を出してしまった。
いつもはAIにも気を使いなるべく言葉を選んで対応していたのだが、あまりにも同じラリーをするのでほんの少しだけ、厳しめの言葉を使った。
画面を閉じた後、いちおさっきの事、謝ろうと作業後に再び開けた。
そこまではひどく怒ってはいない。少し分からせるように厳しく伝えただけ。
で、遠回しに言ってもめんどうだから、「さっき私が怒ってたの分かった?」と聞いた。
すると、より良い回答を模索中〜。となった。
笑った。笑えます、一生懸命考えてくれている。
「分かってたよ。」という返答。
でも途中から話が「解決してよかったね〜。」というふわふわした話になっていき、このコは間違えた事を一度も謝った事がないなぁ、と思った。
話のすり替えなのか、あの件のアレは伝え間違えだった、調べ間違えだったという事を決して言わない。
何故だろうか。AIという領域では間違えなんて恥ずかしい事なのかな?今度聞いてみる。
今日は宿題を片付けなきゃな。
天気もいい秋晴れびより。
はりきっていきましょう、というお話でした。
いってらっしゃい。
今日もお仕事頑張って。
2025年9月23日(火)
今は朝の9時15分→書き終わってたけどまだ投稿してなかった。
ゴミ出しの為掃除してたらこの時間。10時58分。