只今14時24分。
午後。
もうすぐ出なきゃ。
今日は大丈夫という言葉、というおはなしを。
忘れないように今のうちに少しずつ書いとこう。
西野さんの昨日の舞台での「2025年も凄く頑張った」という言葉を考えてた。
この5年、IPを定着させる為にどれだけの苦労や大変さがあったのだろう。
「IP」という言葉すら知らなかった。
強力なIPを創り出す事がどんなにか大変な事なのかも知らなかった。
絵本から始まり→ミュージカル、歌舞伎、バレエ、映画となり、その後ろにはグッズ商品があり、関連の生活必需品へと横展開していく構造。
ライフラインに目を向けてそこを押さえていく事の重要性。
絵本を描き出す段階からもうすでに横展開出来るものを見越してのスタートだったのだろう。
絵本→子供を対象として10年20年と続く、読み続けられる数十年規模の始まり。
これがどれだけの雇用を生み出し、沢山の人、その後ろにいる家族を安定させているか、想像すれば計り知れない偉業を成し遂げている。
代表に戻り、普通の人がなかなか出来ない会社の組織改革を厳しめ目線での行動で、人を縮小していくというキツイ作業を沢山されたのだろうな。
それをしていかないと、会社もろともゼロになってしまう大きな問題なのかもしれない、なんて思った。
会社のトップをするストレスは想像を越えるものだろうなと思った。
海外代表が「不安で夜も眠れない時があるんでしょ?」と舞台で西野さんに話していた。
西野さんの不安な気持ちや中身をちゃんと話せる仲間が居る事になんだか安心な気持ちになった。
不安は抱えてると勝手に不安だけが成長するけれど、信頼出来る人に話せば1つの不安の塊が2等分になり、沢山に話せば何等分にもなり、聞いた人がそれを「自分ゴト」にしていける。
14時30分だ。そろそろ出なきゃ。それては。
只今16時40分。
誰よりも努力をして周りの人を本当に大切にして、自分よりも相手の事を1番に考えてる人。
西野さんはいつも細部にまで目を光らせて優しさの光を注ぐ人だと思っている。
来年の2026年3月27日(金)公開の
『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』、〜ブロードウェイ、短編映画〜・・・何一つ諦める事なく、欲しいものは全部取りにいってほしいです。
西野さんが何気なく話している言葉1つ1つをもらって、私は勝手に元気を沢山もらっています。
いつも沢山の優しい言葉をありがとう🌸
周りの人を大切にする人は最後には必ず勝つ!
何度でも言う、というお話でした。
おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした、
2025年12月28日(日)
今は夕方の16時45分
天才万博3日目🌸
今日も楽しいといいな。