今日は「えんとつ町」の凄さ、というおはなしを。
只今9時22分。
朝だ。
西野さんのXにタンブラー発売のお知らせ。
いつもと違うタッチのような、ルビッチも星もなんとなく違うみたいでこうゆう感じもするのだなぁ、なんて。
色んなルビッチを場面場面で登場させてるのかな。
ローソンで発売してるそうです。
ぜひに。
11時21分。
お昼。
そう!Voicyの生配信を聞いた。
IPの話がとても面白かった。
共通して言えるのは「愛される」キャラクター。
1部、の狭い層ではなくて、どんな人でも思わずニッコリしてしまうような可愛くて愛おしい存在が長い間ずっと愛され続けていくのだなぁ、と。
「子供」、「動物」は国境を越えて全員が好きだから、IP選びの時には重要存在なのかもしれない。
キティちゃん→猫
ムーミン→カバ
ルビッチ→子供
どちらもほんわかゆったりキャラで見てると思わずニッコリしてしまう。
「癒され」が大事なのだな。
IPを生み出す時に横展開が大事だけど、キティちゃんもムーミンも映画とかミュージカルはできなさそうです。
この横展開が無くてもキャラクター単体が強すぎるから安定してるのかな。
「キティちゃん」の爆発は何が効いてきたのだろうか・・・。
どこにそんな魅力があるのだろう。
口が無いけど、そこがいいのかな。
どんな表情なのかは自分で勝手に想像させてキティちゃん像を作らせる、という事なのか、口が無いキャラクターって斬新です。
キティちゃん映画は無くてもハイブランドとのコラボや海外セレブの方が愛用してる事で永続的に関連グッズが安定して利益をだすのだろうな、と。
そのグッズだけでも大きなお金が動く。
凄い世界だ。
只今16時21分。
モフのぬいぐるみに付いてくるタグの色彩が可愛い🌸
パキッとしてないくすんだような色合い(←言い方あってる?)が可愛い。
ほんわかする色味で可愛い🌸
ルビッチの相棒「モフ」のぬいぐるみが予約販売中。
白くて可愛い猫のモフ。
ほわほわ手ざわりで癒されます。
只今5時05分。
夜中。
今日は「IP」の話 ↑↑↑ を書いてたけど、ムーミンやキティちゃんに無い横展開を「えんとつ町」は持ってるんだなぁ、と考えていた。
「えんとつ町」も凄いし、「ルビッチ」も「プペル」も色んな顔が出来る。
ルビッチなんて何通りの顔を持ってるの?と思うくらいの広がりです。
キティちゃんでの仮装(ハロウィンの時)は出来なくてもルビッチは子供から大人まであのルビッチ像ができるし、マグカップ、タオル、ぬいぐるみ、お菓子も出てる。
タッチを変えると鉛筆画のリアルルビッチ絵画もあって、NFTのメダルデザインもステキだった。
グッズだけじゃなくて「えんとつ町」が、その概念だけを残して歌舞伎になったりもしてる。
時代が違うけれど、えんとつ町になっていた。
横展開の広がりが凄すぎて驚くばかり。
「えんとつ町」のIPって本当に凄いのだな、と改めて考えた1日でした。
どれだけ凄いの?というお話でした。
おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした。
2026年1月24日(土)まだ24日。
今は朝の6時54分。