カテゴリー
未分類

楽しいは知らないにある

只今6時00分。

朝。

今日は知らない事を知りたい、というおはなしを。

1行も書いてなかった。

そしてまたの居眠りを。ご飯作るだけ作ってそのまま眠ってしまってた。

!、そう、今日もラッキーな事にちょうど朝のラジオVoicyが公開でやりますよ、を見つけてちょうどに。

経営者の方に宛てたお話。

西野さんがBASEやクラファン、オンラインサロンを始めて紹介する度に、日本人はサギ、宗教・・・と騒ぎたてていた。

私もそれを見たらそんな風に感じたのだろうか。

その日本人のおかしな事件を、私は本当に1つも知らないのです。

何故私の所にだけ何の騒ぎも届いてこなかったのだろう。

不思議で不思議で。

初めて何かしらのケンカがあったのかな、と見たのはちょうどテレビを付けためちゃイケ番組。

前にもココに書いたかな。

西野さんと岡村さんが離れた位置に向かい合って立っている。

西野さんが少し怒っているような、そんなシーン。

何をしてるんだろう、と見ると何やら何かを言っていて、その、その何かを仲直りしよう、となって、最後は抱きしめ合ってハグをしていた。

途中のケンカ?言い合い?があったようななかったような、の記憶は薄れ、最後は仲良しのハグ。

そこは覚えてる。

今になって、あれば岡村さんの27時間テレビの事件だったのかな、と思っている。

その長い、知らない空白の中で、西野さんは嵐の中、戦い続けていたのだな、と。

番組では笑って終われたのかもだけど、その年月は笑える話なんかじゃない、というなんとも、なんと言うか、うまく言えない。

ラジオでは、普通に入ったお蕎麦屋さんでも人の心無い言葉とその中の薄ら笑いがあり、居場所のない毎日を過ごしていたのだ、と知る。

どの人が普通の人で、どの人が攻撃してくる人なのかの見極めが出来ない恐怖は想像を超えた恐怖だったろうなぁ。

その話の通じない日本人の中で、ちゃんと耳を傾け理解していたのが経営者の方たち。

今、西野さんと仲の良い人達だ。

でも1つ、何故、話を聞けないのだろう、と不思議になる。

1つも不思議ではないネット販売や、サロンなど、頭をズラすもなにも、普通に聞ける話ではないのか、となる。

実際に西野さんは当時から、その新システム?を分かりやすく何かに例え、簡単に理解出来るように説明していた、という例え例も聞いた事がある。

なのに何故だ?と。

どこに怪しさがあったのだろう?

私も、今だからこそ、BASEもクラファンも当たり前だからなんで?となるだけで、当時、西野さんの話を聞いたら、同じようにみんなと一緒になって騒いでいたのだろうか・・・。

分からない事への質問が異常だから、知りたくて知りたくなっちゃう自分が出てきそうな気はしてる、・・・分からない。

タイムスリップして、その真っ只中の、その感覚を感じてみたい。

自分がどっちの気持ちになるのか、それが知りたい。

とにかく!どんな事があろうがなかろうが、人に、特に西野さんにイヤな思いをさせるなんて、どんな理由があろうが絶対にダメな事。

その人を攻撃する前に、その人だけではなく、後ろで支えてる家族、お母さんとか、もそこに居る、という事を1度想像してから、その攻撃をするかしないかを決めてくれたら、と思う。

その言葉を発する前に、ネットに打つ前に、一瞬だけ、その相手の後ろの家族を頭に浮かべれば、心のギザギザ100は20位になれるのではないか、と思っている。

相手の心の奥を知りたい、というお話でした。

!今日は渋谷HUMAXだ!

西野さん来るよ🌸

楽しみ🌸

新幹線大丈夫だったかな。

おはようございます。

今日もお仕事頑張って。

2026年6月26日(金)まだ26日。

今は朝の6時59分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です